SSブログ

「ゴハーーン」

「ゴハーーン」
goha-nまたはgoa-nと聞こえることもある。

日本語にすると


「ごはんちょうーだい!」
「ごはん!ごはん!」

そのままの意味です。

スポンサードリンク

どんな時に


ごはんの催促です。
高い声ではっきりと鳴きます。

この鳴き声は飼い主が「ごはん」と言うのを覚えてしまって真似をしているのです。

飼い主とよく話しをするネコは簡単な人間の言葉なら覚えてしまいます。

特に、「ダメ」という怒られる言葉や「ごはん」と言う餌をもらうときの言葉はすぐに理解しまうようです。

ただ、ネコに発音しやすい人間の言葉は限られています。

この「ゴハーン」は真似しやすい音なのでおねだりする時に使う訳です。

体の状態は


お皿の前に来て飼い主を見つめています。

目は輝いていて、おねだりの表情です。

尻尾をピンと立てて立っている時もあるし、お座りしている時もあります。

ところで、ネコはいくら餌を催促しても、餌を残すことが多いんです。

さぞ、お腹がすいているのだろうとたくさんあげると半分くらいしか食べずに寝てしまったりしますね。

これはネコが野生時代に鳥やネズミなどの小動物を1匹捕まえては食べ、また狩りをしては食べると言う習慣の名残で一度にたくさんの餌を食べられないのです。

無理に与えると消化不良を起こしたり、残してそのままにすると衛生的にもよくありませんので、一回で食べられる分量を工夫をしましょう。

プン太コメント.jpg

簡単な言葉は覚えているよ。
人間の空耳ってこともあるけどね。

猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。