SSブログ

「平和だわ~」というネコのしぐさは?

「平和だわ~」

どんなしぐさをするの



後ろ足をピーンと伸ばしているときだよ。

丸くなっているときや寝転んでいるときにすることが多いよ。

スポンサードリンク


どんな気持ちなの?




「平和だな~」

「安心できるな~」

って感じだね。

この格好もノラ時代にはしなかったよ。

ぼくらは外ではいつでも素早く動けるように身構えているんだ。

その時の後ろ足は一番大事だよ。

伸ばしたままだとすぐに走ったり、飛び跳ねたりできないでしょ?


本当に危険が無いときでないとできない格好だね。

外ではほかのネコやぼくらを好かない人間たちがいつ来るか分からないから、すぐに逃げたりできるようにしていたよ。

今は、部屋の中で暮らしているから、楽にしているけどね。

nekoblog T吹き出し.png



ノラ猫を観察していると餌をもらって人になれているネコでも後ろ足は常にたたんで次の動作に備えているのが分るよ。

後ろ足の筋肉は力強くて動く時に一番大切だよ。

だから、ここを伸ばして寝ているのは相当リラックスしているわけだ。

飼い主への信頼がある証拠でもあるよ。


猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。