SSブログ

「やすらぐ~」と言うネコのしぐさは?

「やすらぐ~」

どんなしぐさをするの?



狭いところに入っている時だよ。

ソファーの間とか、段ボール箱、たまに落ちている紙袋なんか大好きだな。

スポンサードリンク


どんな気持ちなの?



何となく落ち着くっていうか、安心感があるんだ。

飼い主さんの膝の上とはまた違う感じだよ。

実は僕も前はノラをやっていたんだけど、木の窪みとか体がすっぽり覆われるところで寝たりしていたんだ。

餌の面倒見てくれる人がいて、のんびり暮らしているように見えるかもしれないけど、

実は外は危険がいっぱいなんだよ。

体の周りが囲まれていると、うとうと眠ってしまう事もあるよ。

その時の習慣で家の中でも狭いところが好きなんだ。

nekoblog T吹き出し.png



ネコは昔、野生時代に敵に発見される可能性が低くて、安心できる場所で休息をとっていたんだ。

普通外的は自分よりも体の大きい動物だから、体ギリギリの大きさのところに隠れれば、滴も入ってこれないしね。

野生時代の知恵が、今でもDNAに刻まれていて、狭い場所が好みと言われているよ。

だから、家の中で、用意したネコベッドよりも段ボールの空き箱がお気に入りなんてことはザラなんだ。

くつろいでいるんだからそっとしておいてあげてね。


猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引


スポンサードリンク
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。