SSブログ

「ここは安心だな~!」と言うネコの仕草は?

「ここは安心だな~!」

どんなしぐさをするの?



前足をたたんで座るんだ。

人間たちが「香箱座り」って呼んでいるよ。

スポンサードリンク


どんな気持ちなの?



ここは危険が無くてあんしんできるな~、って感じだね。

前足を体の下にたたんで座るのは回りに危険が無い時だけなんだ。

この座り方は敵が現れたり、突然襲われてもすぐに立ち上がれない座り方なんだよ。

だから、周りが怪しいなって思っている時にはいつでも逃げ出せる体制でいるよ。

それとね、犬たちはこの座り方は出来ないんだよ。

彼らは前足がそれほど動かないんだよ。

この座り方は居眠りするときにもすごく楽で気持ちいいんだ。

家の中で日なたぼっこしながらウトウトしてしまうよね。

nekoblog T吹き出し.png


ネコがこの座り方をしているのを見たら、リラックスしていると思って間違いないんだ。

気を許していない限り、常に回りを警戒しているからね。

プン太も家の中ではひっくり返っていたり、後ろ脚を伸ばして寝ていたりするけれど、それもリラックスしている証拠なんだ。

どちらもとっさに動けない状態だからね。


猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。