SSブログ

いい気分だねぇ~」というネコのしぐさは?

「いい気分だねぇ~」

どんなしぐさをするの?



みんなより高いところにいるときだよ。

スポンサードリンク


どんな気持ちなの?



とても落ち着くというか、安心できるんだ。

ノラ猫時代は屋根の上がお気に入りでね。

でも今は本棚の上が一番落ち着くね。

ぼくたちの祖先は木の上で暗いしていたからそのなごりで高いところが好きなんだ。

ぼくたちネコの間では高いところにいる方がボスになるんだよ。

普段かなわない相手でも自分が上の方にいるときには強くなった気分になるよ。

それに狩りの時にも回りを見渡せる方が獲物を見つけやすいし、色々なことがわかるからね。

よく、狭い窓のところとか、カーテンのレールに乗っていると落ち着かないんじゃないかって思われるけど、

ぼくらにとっては居心地がいいんだよ。

nekoblog T吹き出し.png


ネコが高いところに登りたがるのは昔の狩りの時の本能が残っているからなんだ。

獲物を見つけやすくて、待ち伏せしたり、襲ったりするのに何かと都合がよいからね。

それに上にいると仲間にも自分を大きく見せることが出来るから、心理的にも優位に立てると言われているよ。

プン太もリビングの一番高いところに登りたかるけど、上から見ている時には家族のボスになった気分なのかな?


猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。