SSブログ

「ンナオーン」

「ンナオーン」
nnao-nと穏やかな声で

日本語にすると


「早く起きて~」
「起きてよ~」

スポンサードリンク


どんな時に


朝、飼い主を起こす時です。

でも、この鳴き声の時はおだやかにやさしく起こそうとします。

飼い主がなかなか起きないときの呼びかけですが、たいていはお腹が空いた時の軽い要求のようですね。

お腹がすいていないときは単に起きて欲しいというだけで、そのあと自分は寝てしまったり日向ぼっこをしにいったりマイペースにしています。

体の状態は?


布団の上、枕元でお座りをしているか、前足をたたんで丸くなっています。

あるいは耳元に座って頭を飼い主の体に擦りつけたり、軽くぶつけたりすることもあります。

特にお腹がすいている時はこの行動がだんだんエスカレートしていくので注意しましょう。

ネコの鳴き声で甘えたように頭に「ン」の音がつく泣き方は大抵、要求を表していることが多いです。

ネコが飼い主に遊びを要求した時は出来るだけ遊んであげたいものです。

外出しがちであまりスキンシップがないとネコもストレスがたまって壁で爪をといだり、トイレ以外でおしっこをするなどの転嫁行動をすることがあります。

また、ネコは案外時間に正確で規則正しい生活をしようとします。

いつものごはんの時間が過ぎても飼い主がまだ寝ていると八つ当たりを始めることがあるので要注意です。

プン太コメント.jpg

ごはんの時間には正確なのさ。
人間がルーズなんだよ。

猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。