SSブログ

「ウキャキャキャキャ」

「ウキャキャキャキャ」

ukyakyakyakyaと甲高い声で

日本語にすると


「興奮するじょ~」
「おもしれ~」

スポンサードリンク


どんな時に?


ネコがおもちゃで一人遊びをしているとき、
飼い主が上手くネコを盛り上げて遊んでいるとき

と言っても、この鳴き方はめったに聞けませんよ。

一人遊びをするのは大抵は飼い主が出かけている時で、そんな時ネコは昼寝をしたり、家の中をぶらぶらしたり、お気に入りのおもちゃで遊んだりします。

一緒に遊んであげて、この鳴き方を引き出せる飼い主の腕前は相当なものでしょう。

体の状態は?


ヒゲも耳も前に向いていて目は興奮気味に輝いています。

体を弓なりにして、ボールやネズミのおもちゃを前足で転がしたり、はじいたりしています。

こうして遊んでいても大抵は鳴き声をだしていなかったりすることが多いので、この鳴き方を聞けたらかなり幸運です。

飼い猫にとっての遊びはハンティングと同じです。

餌の心配をしなくてもよい環境でも本能でじっとしていられないのでしょう。

ノラ猫でも近隣の人が餌を与えていたり、地域で面倒を見てもらっているネコもトカゲなどの小動物で遊ぶのを目にすることがあります。

飼い主さんがこの手の遊びに付き合ってあげる時は必ず棒で引っ張ったりできるおもちゃを使いましょう。

手や腕にじゃれついてあま噛みしてきたり興奮して爪を立ててくるネコもいるので、許していると癖になってふざけて噛みつくようになってしまいますよ。

プン太コメント.jpg

ぼくはあまりこういう鳴き方はしないよ。
どちらかと言うとシッポに出るタイプだよ。


猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。