SSブログ

「アウアウアウアウ」

「アウアウアウアウ」
auauauau
小さく一定のリズムで

日本語にすると


「うんまーい」
「おいしいー」

スポンサードリンク


どんな時に?


ごはんを食べている時につぶやくように

お腹がすいていたとき
大好物のものを食べている時にきくことがあります。

食べている時はいつもつぶやく訳ではないのでめったに聞けないかもしれませんね。

自然に口から出てしまう言葉なので、ネコも意識して出しているのではないです。

体の状態は?


目を嬉しそうに細めて、耳を立てています。

食事のときネコは伏せて丸くなってお行儀よく食べますよね。

犬のように首だけ下に向けて食べることはあまりないようです。

ところで、ネコが一番食欲をそそられる食べ物の温度って知ってますか?

それは30度から40℃くらいです。

これはかつてネコが狩りをしていた時の獲物の体温。

熱い食事を食べようとしないのもこれに由来します。

逆に冷たいものも臭いがあまりしないため、ネコの食欲を刺激しないようです。

よく、猫舌と言う言葉を聞きますが、実はネコは食べ物の温度を舌ではなく、鼻で判断しているらしいのです。

火傷をしてからでは遅いので、口を付ける前に判断しているのですね。


プン太コメント.jpg

何となく出てしまうんだ。
お気に入りの食べ物のときはね。

猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。