SSブログ

「シャー シャー」

「シャー シャー」
sya- sya-と息を短く吐いて

日本語にすると


「なに入ってきてんだよ!」

息を短く、鋭く何度か鳴きます。
蛇が舌を出して威嚇する音に似ています。

スポンサードリンク


どんな時に?


見知らぬネコが自分の縄張りに入ってきた時にこんな鳴き方をします。

ネコは自分のテリトリーを持っているので、そこに侵入者がいると追い出そうとします。

でも、この「シャー シャー」という鳴き方はすぐに攻撃に移るほど切羽詰まった鳴き方ではありません。

不満の気持ちはMAXなのですが、自分に勝ち目があって余裕がある時、

明らかに自分より格下の相手で簡単に追い払える時の鳴き方です。

体の状態は


尻尾と体の毛を逆立てて背中を膨らませます。

耳は横に倒して、歯をむき出しにしています。

威嚇の時は出来るだけ相手に体を大きく見せるようにするのはどんな動物も共通ですね。


ネコはノラ猫でも室内飼いでも自分のテリトリーの意識が強い動物です。

良く見かける壁や家具に体をスリスリする行動や爪とぎは自分の縄張りを示す本能です。

オスの場合はこれプラス、スプレー行為と言っておしっこをかける行動を摂る事があります。

体を擦りつけるくらいは大したことないですが、爪とぎとスプレーにはシートを張るなどの対策をしたいと家の中がボロボロになりますよ。

プン太コメント.jpg

本当に攻撃する時は身を低くかまえるよ。



猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。