SSブログ

「アンガァ」小さめの声で

「アンガァ」
anga と語尾を上げぎみに、短く低めの声で

日本語にすると


「あそぼうよ~」

飼い主に対する遊びの誘いです。

スポンサードリンク


どんな時に


飼い主が新聞を読んでいる、スマホをいじっているなどしている時に足元にやってきて「アンガァ」と鳴きます。

パソコンの画面に向かっている時も寄ってきてこう鳴くこともあります。

ネコにとって飼い主がじっとしていると暇そうに見えるので、遊んであげるつもりなのかもしれないですね。

最もネコは気分屋さんですからそんなこと関係なく遊びに誘ってきます。

声だけ聞くと控え目なお誘いに感じますが、ネコはやる気満々ですから、このチャンスを逃さずに遊んであげましょう。

体の状態は?


耳は前を向いていて、目はキラキラ輝いています。

髭は前を向いて、顔をじっと見つめてきます。

足元に体を擦りつけたりすることも多く、シッポもピンと立っているか上を向いていることが多いです。

飼い猫に撮っての遊びは狩りと同じです。

まったりとじゃれるのではなく結構激しい運動をしたがります。

ネズミのおもちゃとかで怪我をしないように遊んであげます。

特にノラ経験が数年あるネコは遊び方もかなりヤンチャ。

無理にしつけようとせず、個性として受け入れてあげてください。

プン太コメント.jpg

ぼくらが寄って行ったら、構って欲しいってことさ。
寝てる時はそっとしておいてね。


猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。