SSブログ

「ギャー」

「ギャー」
gya--と濁った大声で

日本語にすると


「ヤメロー」
「ヤダヤダー」

スポンサードリンク


どんな時に


しっぽを踏まれた時

お風呂に入れようとした時

など

この鳴き声は強い拒否ショックを意味します。

ネコは水を嫌う事が多いので、お風呂やシャンプーをされるとわかると必死で抵抗します。

その時に大きく

「ギャー」とひとなきするんですね。

また足や尻尾を踏まれた時にも同じ鳴き声で悲鳴を上げます。

ネコの体はデリケートでショックや痛みに弱いので、ほんの少しの刺激でも大声を上げます。

瞬間的な痛みに対してあげる悲鳴ですが、どちらからと言うと驚きの気持ちの方が勝っているようですね。

ちょっとした刺激でも大声を上げるので飼い主がびっくりすることも多いです。

体の状態は?


背中から尻尾まで毛を逆立てています。

じりじりと後ろに後退したり、飛びのいてすぐに逃げられる体勢を作ったりしています。

相手に対しては不満の気持ちが一杯です。

お風呂に入れる時は悟られないように素早くお風呂場に連れて行くようにします。

犬と違って洗ってもらっている時にはあまり気持ち良さそうにはしていませんよ。

なぜネコが本能的に水を嫌うかと言うと、もともとルーツは砂漠でくらす生き物だったから。

もともと砂漠では水につかる機会はありませんし、夜と昼の気温差が激しい気候で水にぬれてしまうと、夜になって体温を奪われ、命にかかわるからと言われています。

DNAに受け継がれている性質かもしれませんね。

最も飼い猫の中にはお風呂が好きなネコもたくさんいますけれどね。

プン太コメント.jpg

水は苦手だけど、水道から流れる水は興味あるんだ。


猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。