SSブログ

「ニャオン ニャオン」(ダミ声で)

「ニャオン ニャオン」
nyaon nyaonと大きな声で訴えるように鳴きます。

普通の声ではなく、濁ったダミ声です。

日本語にすると


「早くしてよー!」
「どいてよー!」

スポンサードリンク


どんな時に


ネコが欲求を満たせずに不満がMAXの状態です。

一番多いのがトイレに行けないときですね。
人間側が意図せず道をふさいでしまっていたりする場合です。

同じ要求でもごはんの催促の時はもう少し鳴き方が違います。

体の状態は


この時のネコは体全身で不満を表しています。

耳を低くさげてところかまわず爪とぎをしたりすることもあります。

八つ当たりが始まる前に気付いてあげるのが一番ですけど、欲求がかなえられないと服の上やトイレ以外でおしっこをしたりしますから注意してください。

この「ニャオン ニャオン」というダミ声は一番強い欲求ですけれど、ネコが何らかのストレスを持っている時は良くトイレ以外のところで排泄したりします。

例をあげると

・引越しや
・家族が増える
・来客が増える
・飼い主が構ってくれない
・トイレが掃除されていない

などです。

ネコは環境の変化を嫌うので部屋の模様替えなども行動に影響してしまいます。

もし、トイレ以外の場所で排泄するようになったら先ず、これらを疑ってみてください。

特に思い当たる節が無ければ病気の可能性がありますから動物病院で診察を受けましょう。

プン太コメント.jpg

自分の行動を邪魔されるのは好きじゃないよ。
自由にしていたいからさ。


猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。