SSブログ

「アオーー アオーー」

「アオー アオーー」
ao- ao- とかなり大きな声で遠吠えのように鳴きます。

日本語にすると


「ここだよ~」
「ぼく(わたし)だよ~」

スポンサードリンク


どんな時に


夜、決まった時間になると外に向けて声を上げます。

この行動は生まれた時から家の中で育ったネコには見られない行動です。

多分、外に向かって自分がここにいる事を知らせるためと言われています。

実はネコの遠吠えのようなこの鳴き声は良くわかっていません。

外出自由のネコや元ノラだったネコが見せる行動なので、テリトリーを共有している他のネコに対しての呼びかけなのかもしれませんね。

体の状態は?


窓の外に向かってきちんとお座りをしています。

前足もそろえてきちんとした姿勢で鳴きます。

こうして何度も何度も外に向かって鳴くのですが長くても30分くらいで鳴き止んで寝てしまう事が多いようです。

しばらく鳴けば寝てしまうので無理に止めずに少し我慢しましょう。


また、ネコは野生時代に夕方から夜、明け方に狩りをおこなっていたので夜更けに走り回ったりし始める事があります。

かなり激しい運動なので心配する人もいますが、ネコの普通の行動なのでそっとしておきましょう。

もし気になるようなら、寝る前にほんの少し、15分程度おもちゃを使って遊んであげるのも一つの方法です。

ネコは短期集中型なので狩りのようにネズミを動かして遊んであげれば家じゅうを走り回ることも無く、朝までぐっすり眠ってくれるはずです。


プン太コメント.jpg


夜中に走り回るのはトレーニングだよ。
でも、そんなに長い時間やらないよ。


猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引

スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。