SSブログ

「シュッ」(小さく短く)

「シュッ」
shu」と小さく短く出る音です。

日本語にすると


「それっ!」
「よっしゃっ!」

自分に掛け声をかける感じです。

スポンサードリンク


どんな時に


獲物にとびかかる直前にネコが発する気合い。

実際はおもちゃで遊んでいる時にこんな声を聞くことがあるでしょう。

ネズミのおもちゃなどに狙いを定めて、タイミングが決まってとびかかる合図、自分へGOサインです。

体の状態は?


身を低くして、時にはお尻を少し振りながら狙いを定めています。

目はじっとおもちゃを見つめています。

いかにも遊びたいという気分が体中から出ていますから、時間をかけて遊んであげてください。

でも、中には自分から遊びに誘っておきながらじっとそっぽ向いてしまったり、じっと動かないなんて事もありますよね。

ネコはあくまでマイペース。

また、遊んでいておもちゃへの反応が鈍ってきたり、姿勢を低くしたままじっとしてしまったりすることがあります。

飽きてきたのかな?と思って遊びをやめてしまう飼い主もいます。
でもちょっと待ってください。

そんな時は、ネコのやる気を確かめるために目の状態を観察してください。

瞳孔が小さくなっていて、おもちゃをじっと見つめていたらまだやる気満々です。

ネコは狩りをする時は待ち伏せ型のスタイルなので獲物をじっと観察して跳びかかる瞬間を伺っているのです。

飽きたのではなく、慎重に狩りをシュミレーションしているのでしょう。

もしおもちゃの動きに飽きてきたようだったら、物陰から物陰におもちゃを動かしてみると強い興味を示します。

新聞紙に穴をいくつか開けて、その下におもちゃのネズミを通してもモグラたたきのように遊んでくれます。

狩猟本能を刺激する遊びをしてあげるとストレスもたまらずに落ち着いたネコになりますよ。

プン太コメント.jpg
攻撃の時に気合を入れるのさ。
本気モードになるよ。


猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。