SSブログ

「ア~~アン」(力の抜けた感じで)

「ア~~アン」
力の抜けた鼻に抜けたような声で

日本語にすると


「あぁ、気持ちいいな~」
「しあわせ~」

飼いネコ独特の鳴き声かもしれませんよ。

どんな時に?


ネコが思いっきり気を抜いている時に出る声です。

特にやることもなく、のんびりしている証拠です。

・日向ぼっこをしながら寝そべっている時

・飼い主のそばでまったりとグルーミングしている時

・前足で毛布をモミモミした後で眠気がしてきて寝る寸前

などにこの鳴き方をします。

あくびをしながらこの声を出している時もあります。

安全な場所で子猫に戻っているようなのんびりした気持ちに違いありません。

スポンサードリンク


体の状態は


全身の力が抜けてリラックスしています。

寝そべっていたり、仰向けだったり、警戒心の微塵も感じられない姿勢です。

トロンとした顔で目を細めています。

あらぬ方向を向いていることも。

この状態にお目にかかれるのは飼い主の特権のようなもの。

安全な家の中と気を許した人の前でしかネコはこんな状態にはなりません。

そとでノラ猫を見ていると分かりますが、人から餌をもらっているネコでも日向ぼっこやお座りをしている時もいつもすぐに次の動きがとれるように身構えているのがわかります。

お腹を見せたり脱力したり、香箱すわりをするのは飼い猫だけでしょう。

それだけ気を許せる環境でストレスが少ないと言う事でもあります。

ちなみにネコがこの声を出して眠そうにしている時はそっとしておいてあげましょう。

ネコは起こされるのを嫌いますからね。

プン太コメント.jpg
ぽかぽかの日に日なたで昼寝していると出てしまう声なんだ。
外で暮らしていた時はそんな余裕無かったけどね。

猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引

スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。