SSブログ

「ニャォ」(最初にアクセント 大きな声で)

「ニャォ」
nya-oと最初の「nya」を強く、大きめの声で鳴きます

日本語にすると


「ああ、びっくりした!」

なにかにびっくりしたときに思わず出てしまう声です。

スポンサードリンク


どんな時に


ネコは臆病で、警戒心も強いので見慣れないものが不意に現れると驚いてしまいます。

何かを要求している訳でもなく、不満を訴えているわけでもなく、つい出てしまった声

人が驚かされた時に出す悲鳴と同じです。

ネコは自分の縄張りに何か新しいものがあると必ず警戒します。

最初に驚いても好奇心も強いのでそっと寄ってきてにおいをかぎに来て、気に入ると遊んだり、いたずらしたりし始めます。

例えば

・新しい座布団
・家具など
・新しいネコのおもちゃ
・ネコベッド

など。

体の状態は?


髭が顔の後ろの方に引かれていて、耳は倒れています。

何より目を引くのは尻尾の状態。
尻尾の毛が逆立っていつもの3倍くらいの太さになっている筈です。

気持ちが落ち着いてくると尻尾もだんだんいつもの状態に戻ります。

新しいものを見つけた時のネコは一旦驚いて逃げるのですが、しだいに好奇心には勝てずに姿勢を低くしてそろそろと近寄っていきます。

そして匂いを嗅いで確認します。

この時は出来るだけネコを邪魔したり、無理に物をネコに近づけたりしないように。

ネコのペースで気のすむまで確認させてあげます。


ネコは環境の変化を好まない好物なので、部屋の模様替えや引越しなどは大きなストレスになります。

トイレの位置を動かしたり、ネコ砂を別の種類にしただけでトイレで排泄しなくなることもあるくらいデリケートです。

極端な変化はできるだけ行わずに、徐々に変えていきましょう。

プン太コメント.jpg
振り返ったときに見慣れないものがあると驚くよ。
特にキュウリは大の苦手だよ。



猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。