SSブログ

「ニャア」(やや後ろを強めに普通の大きさ声で)

「ニャア」

nya-a と後ろの「a」を強めに何か訊いているような感じで鳴く。

明るく歯切れのよい声です。

日本語にすると


「やあ!」
「調子どう?」

ネコが人間に向かってする挨拶です。

スポンサードリンク


どんな時に?


飼い主の方に寄ってきてご機嫌をうかがう時です。

親密で友好的な気持の時にこういう風に鳴きます。
ネコは気まぐれなので、自分から寄ってき愛想を振りまく時には楽しく遊んであげる絶好のチャンス。

人間側が遊ぼうとしても気分が乗らなければ無視したり、煙たがられます。

喜びと期待が入り混じった気持ちの時に時間を取って遊んであげてください。

体の状態は?


しっぽを立てて、飼い主の顔を見上げながら「ニャア⇗」と鳴きます。
そばに来てお座りして飼い主を見上げながらこう鳴くこともあります。

ネコが何かを強く要求しているのではなく愛嬌を振りまいているので、それほど大きな声ではありません。

もう少し遊んでほしいアピールが強くなると、新聞やパソコンの上に乗ってきたり、スマホと顔の間に顔を入れてきたり「自分に関心をもって」という行動に出ます。

ネコは人間に合わせる事をしません。
気ままに甘えたり、眠ったり、家の中を探検したりします。

構いすぎてもかまってあげなくてもストレスがたまってしまいがちな動物です。

忙しくても一日一度はスキンシップと遊びに付き合ってあげると性格も落ち着きます。

遊ぶといっても犬の散歩のように小一時間ずっとと言う訳でななく、おもちゃを使ったり簡単なゲームをしたりすれば疲れて20分もすれば満足することが多いのです。

狩猟本能を刺激するような遊びが特に効果的。

そとでネコがトカゲなどを食べるのでなく、もてあそんでいるのを観察すると喜ばれる遊び方のヒントになります。

プン太コメント.jpg
飼い主さんの動きが止まれば暇だと思っちゃうよ。
そこを狙っていくんだけど、邪魔にされる時もあるんだ。




猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。