SSブログ

「ニャオー ニャオー」(語尾を強く鳴くとき)

「ニャオー ニャオー」と強く低い声で鳴くとき
ネコが他のネコを牽制するときです。

語気はnyao- nyao- と語尾の「オー」を強く鳴きます。

日本語にすると


「それ以上近づくなー!」
「くるなー!」

と言う感じです。

どんな時に?


外出自由のネコが外で見知らぬ猫と遭遇した時によくこの声を発します。

猫はそれぞれ自分の縄張りを持っています。

これは飼いネコも野ネコも同じで、一日一回必ずそこをパトロールするのです。

室内飼いのネコでも自分の家を一日一回は隅々までパトロールしないと気が済まないのでいろんな部屋を覗きに行きます。

縄張りも自分だけの部分と他のネコとの共有部分があったりネコ同士のルールがあるみたいで、顔見知りなら特に何もしません。

でも見慣れないネコと会った時は声を体を使って相手をけん制するのです。

スポンサードリンク


体の状態は?


この鳴き声を上げている時は

明るいところでも動向は開き気味で黒目が目立っている筈。

背中の毛や尻尾の毛も逆立っています。

恐怖心が大きい時は耳も後ろにふせています。

牽制と同時に威嚇もしているので自分の体を大きく見せてるために毛を逆立てるのです。

でも内心は見知らぬ相手に不安度はMAXでかなりビクビクしています。

実のところネコはあまり争いやケンカを好みません。

できれば穏便に済まそう、というのが本心。

でも後に引けない、と言う気持ちの葛藤でこんな行動をとります。

こういう場面でネコは相手に対して真正面か、横向きになっています。

後ろを見せると攻撃されるかもしれないし、横向きなら逃げる時にすぐ逃げられるから。

逃げる体制を整えながら、自分は負けてないぞ、と言いたいのでしょうね。

プン太コメント.jpg
知らない相手が入ってきた時はびっくりするよね。
出来れば仲良くなってしまいたいんだ。




猫語索引2.jpg
こちら

猫語索引1.jpg
こちら

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。