SSブログ

「ナァ~ン」

「ナァ~ン」
na-nと穏やかな声で

日本語にすると


「な~に?」
「どうしたの?」
「なになに?」

スポンサードリンク

どんな時に


飼い主がネコに話しかけているとそれに答えるように。

口数が多いネコに飼い主が話しかけるとそれに答えているのです。

人の言葉がわかるのではないでしょうけれども、飼い主の会話に付き合ってくれている、と言った方が当っているかもしれませんね。

ネコが飼い主の会話に答えてくれるのは機嫌のいいだけです。

その気が全くないと寝たままだったり、プイッと素通りしたりします。

時には向うを向いたまま尻尾だけ振って答えたりしますよ。

体の状態は


座っている時はじっとこちらを見つめています。

抱き上げている時や、膝の上の時も顔をじっと見てきます。

ところで、ネコには人懐こいネコとそうでないネコがいますね。

ネコの性格と言うのは生後3週から9週の社会化期と言われる期間におおよそ決まると言われています。

母ネコや兄弟ネコと触れあったりケンカしたりすることでネコとしての身のこなしやコミュニケーションを学びます。

この時期に母親や兄弟ネコから引き離されると、精神的に不安定になったり、臆病や攻撃的になったりする事があります。

口数の多い甘えん坊のネコはきっとこの時期に多くを学んでいるのでしょうね。


プン太コメント.jpg

口数の多い仲間もいるし、黙ってやる時はやる仲間もいる。
性格はいろいろだよ。


猫語⇒日本語 索引
日本語⇒猫語 索引

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。