SSブログ

「ニャオーン」

「ニャオーン」

と穏やかな感じで
nyao-nと語尾の方を伸ばしながら鳴きます。

日本語にすると


「かまって~」
「ねえねえ」

と言う感じです。

体の状態は?


尻尾を立てて飼い主をじっと見つめながら

鼻をすりつけてきたり、体をすりつけてきたりします。

顔も声も穏やかでお座りしていたり、ゆっくり歩いて寄ってきます。

スポンサードリンク


どんな時に?


ネコがこんな仕草をして鳴くときは時は甘えている時。

飼い主さんに遊んでほしい時や抱っこしてほしい時です。

特に飼い主がソファーで寝ていたり、新聞を読んでいたりすると寄ってきて甘えようとします。

じっとしているとネコは暇だと思っておねだりするのです。

ネコは単独で行動する動物なので、飼い主とはいえ人間に合わせる事をしません。

いくら遊んであげようとしても気分がのらなければ無視して寝てしまったり、抱っこしようとしてもすりぬけて逃げてしまったりします。

「ニャオーン」と鳴きながらネコが寄ってきたらコミュニケーションのチャンスなので、少し時間を割いて遊んであげてください。

中には自分で誘っておきながらスッと離れてしまったり、気まぐれな時もありますが、甘えたい気持ちはいっぱいの筈なので、ネコのペースに付き合ってあげるのが良い関係を築く秘訣です。

ちなみに甘え気分の時にネコが尻尾を立てるのは、子猫時代に母ネコに排せつの世話をしてもらうのにお尻を見せる名残と言われています。

プン太コメント.jpg
触ってほしい場所はぼくたちネコによってもちがうよ。
ぼくはお腹は苦手かな…
おでこを撫でてもらうのは大好きだけどね。



猫語索引2.jpg
こちら

猫語索引1.jpg
こちら

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 晴れ好きネコの猫語辞典 ネコの気持ち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。